犬耳裏通信~Hanging in there

理系女子×グラフィック・デザイン=サイエンスコミュニケーター的日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これから


入社式だぞい。

  1. 2010/04/01(木) 08:46:32|
  2. えにっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やあ



もうすぐ
春がやってきます。

今日は大学入試です。受験生がたくさん歩いてました。

みんな頑張れ。


  1. 2010/02/25(木) 08:07:24|
  2. えにっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミジンコ寒天寄せ

IMG_6807.jpg
札幌は今日も寒いです。

局所的に人気の実験なうシリーズ。
最近は寒天と格闘してます。
みつ豆が食べたくなります。
  1. 2010/02/05(金) 09:18:16|
  2. えにっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テントウムシ~ Hanging in there !

鍋に入れようとした白菜の中から、発見されたテントウムシ(ナミテントウ?)。
せっかく冬を越そうとしていたのに、
殺しちゃうのはかわいそう、でも今外に出しても生きていけないかも、ということで、
白菜の切れ端と一緒にプラスチックのパックに入れて部屋の片隅に居候させてあげることにしました。

・・・それから約2週間。

テントウは家族の誰からもすっかり忘れられていたのでした。
そして今日、パックの中で腐っている白菜を発見。

まずい、助けたはずが、拷問に!?
と、あわてて探したところ

IMG_0154.jpg
いた、いました。
生きてるようだ!

さっそく、新しい葉っぱ(レタス)に変えてやったところ、
テントウ、動く動く。元気そうだ。

[広告] VPS
しかし、考えてみたらこいつって、肉食じゃない?餌はアブラムシですよね。
レタスなんかやっても寝床にしかならないのか。
このままあったかい部屋のなかにおいておいたら、お腹すいて、やはり拷問?

玄関フードとか、やや寒いところにおいて春まで冬眠させるべきか。
テントウの越冬のさせ方をご存知のかた、教えてください。
  1. 2010/01/30(土) 22:41:31|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

20100101234257
今日やっと年賀状ができました。
松の内には届くかと思います・・・新年からこんな感じですみません。

今年も周回遅れランナーnaramaruをどうぞよろしくお願いいたします。周回遅れても必ず完走が目標です。
  1. 2010/01/01(金) 23:42:59|
  2. えにっき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
